FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
           

パジェロ期間工の採用試験②

期間工生活
08 /11 2017
ゆめろうです。

続けて採用試験本番の事書いていきま~す!!

8月10日
☆11時に名古屋のMantoManへ集合。
☆車で岐阜県・坂祝のパジェロ製造株式会社へ。

ハイエースで送迎してもらいました。
1時間半くらいですかね~。

☆12:30頃到着。

正門を通る際、胸にバッジを付けて、
携帯のカメラ(2箇所)に青いシールを貼ります。
元々そうなのか・・・。今話題の日産のせいなのか・・・。
元々なうなんだろう。多分。

☆13;00試験開始。
☆すぐに筆記試験(40分)

13:00に試験が開始すると、説明もそこそこに
筆記試験が開始されました。
ちなみに受験者人数は30人でした。
まぁ概ね模擬と同じ感じですね。
政治の話が出て来た時はギョッとしました。笑
社会は苦手です・・・。
ゆめろうは大体25分で解き終わりました。

☆筆記試験終了後、謎の30分休憩。

何か準備があるんでしょうか・・・。
採点は面接中にもしてたので、採点時間ではない・・・。
謎の30分休憩でした。

☆休憩後、面接開始。

めちゃくちゃ時間が押してました。
本来僕は14:45~の予定だったんですが、15:20~面接でした。

予定より面接内容が長くなってた事と、
面接が終わった組は、部屋に戻ってきて
「終わりました」と担当の方に言わなければいけない
んですが、話を聞いてないバカが多すぎて、
それを言わない→次の人が呼ばれない。
って感じで効率悪かったですね。

では内容です。
人数的には試験官4:受験者2でした。
   組立   塗装  プレス  人事
 [          机          ]

      ②          ①

って感じでしたね。
それぞれのラインの偉い方?と人事の方って感じでした。
質問内容は、
・経験はあるか?
・耐えれるかどうか?
・だいぶつらいけど大丈夫?
・暑いけど大丈夫?
・本当に頑張れる?
・希望する配属
・身長体重視力
・借金の有無
・刺青の有無
・腰痛・病気の有無
・質問はありますか?
・塗装:薬品でかぶれるか?
・組み立て:重い物持てるか?


こんな感じです。見て分かるとおり、しつこいくらい脅してきます。
まじです。こんな感じなんです。
一緒に受けた方は、経験者だったみたいで、色々質問されてましたが、
自分の方には聞くことがないんでしょうね、大丈夫?
とかばっかりでした。
そんなもん、やったことねーんだからわかんねぇよ!!
頑張りますしか言えないよ!!

って思いながら答えてました。
借金も腰痛ももちろん無いですって答えました。笑
所要時間は15~20分ほどでした。
人事の方は優しそう~な方でしたが、
やっぱ現場のおっちゃんたちはヤンキーみたいっすね。
塗装の方はガム食べながら面接してた。嫌いじゃないけどね。

☆16:25頃、合否発表。

実は最初16:30頃には終わるって聞いてたんですよね。
全然終わってないな~って感じでした。笑

面接が終わって、合否発表があります。お待ちくださいって
言われて待ってたんですが、どんどんそれぞれの紹介業者の方に
呼ばれてくんですよね。MantoManの方からも3人呼ばれて
外に出て行きました。

それがどうやら不合格者だったようで、引き抜きが終わると
残った方が合格者です。って言われて入社説明が始まりました。
なんかそっけないなぁ。笑

まぁそんなこんなで合格しました。
入社の説明はそんな詳しく書く事がないですね。笑
もし細かく知りたい方がいたらTwitterで聞いてください。

ちなみに合格率は70%でした。
30人中9人落ちてました。

あとはまぁしょうがない事なんですが、
13:00~17:00(4時間)までかかったわけなんですが、
そのうち、説明などでおおよそ40分、筆記試験で25分、面接20分と、
4時間のうち訳1時間半ほどしか作業してません。笑
あとは待機時間です。スマホぽちぽちしていましょう。
問題ないです。ゆめろうが一番ぽちぽちしてました。笑

★トヨタとの比較

僕はトヨタとパジェロしか受けてないので、比較対象がトヨタのみになるんですが、
ざっくりとした感想を言うと、トヨタは余裕があるんでしょうね。
だから面接でとりあえず受からせてそこから・・・って感じはしますね。

パジェロはしっかり筆記試験、面接では現場の人間を入れるという点で、
トヨタよりは面接で落ちる確率は圧倒的に高いんじゃないでしょうか。

トヨタの場合人事の方がマニュアル見ながら適当にやってる感じでしたが、
パジェロは現場の方が、「うちの部署来たらこんな心配あるけど、君大丈夫?」
ってな感じで、その人の心配な部分を突っ込んでくれる感じでしたね。
周りの方で、パーマかけててボンバーな髪型してた方がいて、
「ヘルメット被れる?」って聞かれたみたいです。笑

そういえば、指の動きの確認はなかったですね。トヨタはあったのに。

その逆に、健康診断で落ちる確率は、トヨタの方が高そうです。
というのも、トヨタは産業医に見てもらう集団での健康診断ですが、
パジェロは個別で受けてくるタイプです。最寄の病院で、です。
ここから落ちる心配はあまりなさそうです。トヨタで受けた健康診断は異常なかったですしね。

と!いう感じでした。
あと、今日MantoManの方から今後についての事で、
一度連絡があるみたいです。過保護だな^^;

というわけで!22日入社ですので、それまであまり更新しないかも
しれませんが!また必ず更新します!

しーゆーねくすたいむ

           

パジェロ期間工の採用試験①

期間工生活
08 /11 2017
ぐっどもーにんぐ!!、ゆめろうです。

いや~、よく眠れました。明日から怒涛の連勤が始まるので、疲れをとっておきたい所です。
といいつつ今日は遊びに行きそうですが。笑

さてさて、早速本題に入ろうと思います。
皆様お待ちかねのパジェロ情報です!

他のブロガーさんも書いてらっしゃるので、知っている方も多いかと思いますが、
今回僕はMantoManを通して採用試験を受けました。
理由はざっくり言うと入社祝い金が段違いだからですね。
この業者ごとの比較は皆さん書かれているので、省きます。

日程的にはこんな感じでした。
8月9日
☆朝から名古屋に移動。MantoManへ。
☆13:00から顔合わせ。
 ・パジェロでの待遇説明
 ・模擬筆記試験(10分)
 ・軽く面接練習と履歴書確認
  ↑履歴書に変更した方が良い点があったので、
    書き直しました。
☆ホテルの場所案内。
☆15:00頃終了。

9日に関してはあまり言うことがありませんね。笑
待遇面については、労働時間が~とか、給与が~って感じのやつです。

パジェロさんは筆記試験があるみたいで、その模擬試験をしました。
といっても常識問題です。簡単な漢字の読み書き、
四則計算、海外の首都、英単語の和訳、でした。
細かいんですが、[work]の訳を「働く」って書いたら
バツにされて、「仕事」って直されたのが納得いかないですね。怒
実際本番のテストにworkが働くって出てましたからね!!(細かい)

面接練習はすごく簡単でしたね。
あと正直こんな質問されますって感じの紙を渡されたんですが、
全くあてにならなかったですね。本番は、時間が押してたから
巻きでやってた可能性もありますが。

履歴書は正直めっちゃ適当に書いてました。(コラ)
色々直されました。笑

その後、近くのビジホの地図を渡され、終了です。
2時間程でしたね~。まぁ特に突っ込みどころもないです。

往復の交通費、ビジネスホテルの宿泊費は全額出してくれます。
あ、あと応募してすぐFAXで履歴書と免許書を送る必要がありました。

その後ホテルにチェックインしてぐーたらして終了です。
次の日は同じ場所に11時集合で、面接は13時からです。

では、しーゆーねくすたいむ!
           

ランキング急上昇

チラシの裏
08 /10 2017
こんばんは~、ゆめろうです。

もう疲れたといいつつ、もう一つだけどうしても書きたかった事がありまして。

と、いうのも僕も参加している
期間工人気ブログランキングと言うものがあるんですが、
↓こちらです。


そのランキングで急上昇してる方がいるんですね。
秋山さんという方で、期間工で億るというブログを書かれている方です。

見ていただければ分かると思うんですが、インパクトがヤバすぎますよね・・・。
Twitterでも呟いたんですが、何か秘訣があるんでしょうか。
ブログを見る限り、ブログを始めたのは2017/7/25。
僕が始めた14日後・・・。なのにもう3位!?すげえ・・・。

って、事が言いたかっただけです。笑
すごいなあ~って。笑

僕も女装してみようかなあ・・・。
           

お久しぶりの更新、パジェロ受けてきました。

期間工生活
08 /10 2017
ちゃお、ゆめろうです。

大変お久しぶりです!
更新が遅れて申し訳ないです。

更新しなかった理由はただ単に期間工としての進展がなかったからというのと、
そんなに書く事がなかったことと、家にあまり帰ってなかったからです。笑

しばらくは日雇いのバイトで稼いでいました!
便利屋さんでポスティングやら草刈やらしてみたり、(クソ暑かった。)
ライブ会場の設営に行って、14時間近く労働してみたり、(地獄だった。)
病院の建設現場に行って、病室のドアを運びまくったり、(クソ重かった。)
色んな経験出来ました!(キャー!なんてポジティブなの!惚れる!)

なかでもライブ会場の設営は他県だったので、拘束時間22時間(笑)
だったけど、何もないところから1日でライブ会場が出来上がるのは
なかなか凄かったですね~。めっちゃきつかったけど。夜飯食えなかったし。

そんなこんなでゆめろうは生きてます!
Twitterには高確率で出現してるので、そっちもフォローしてね!!


そして、なんで今日更新したかと言うと、

本日パジェロ期間工の面接受けてきました!
受かりました!
22日から働きます!


終わり。



というのはまぁ冗談なんですが、正直書く気力がもうありません。笑
ゆめろうは乗り物酔いが激しいです・・・。最近長距離移動が多すぎて
もうしんどいです・・・。今日はもう疲れました・・・。

なので、明日書きま~す。
待望のパジェロ期間工情報なので、待ち望んでる方もいるのではなかろうか!?
焦らすぜ!!(疲れてるだけ)

ゆめろうはやりだすと最後まできっちりやりたくなるタイプなので、
長くなりそうな時はやりません。書きません。寝ます。


それでは!しーゆーねくすたいむ

↓これからも応援よろしくお願いします!!

           

健康診断で引っかかってから退職までの流れ。→久しぶり(?)の我が家。笑

期間工生活
07 /26 2017
こんばんはー、ゆめろうです。

本日、退寮して帰宅しました。
あっけないトヨタ生活でした。笑

みっともないブログをお見せして申し訳ありません・・・。
そのせいか、それともスマホで書いていたからか、
ランキング下がってしまいました・・・。
まぁそんなに気にしてませんが。笑

とりあえず、パジェロの面接受けてみる事にしました!
3ヶ月満了予定です。
お盆のせいで、受かれば入社日が22日になりそうです。
それまでは日雇いのバイトでもしますかね・・・。

せっかくなので、退職までの流れを
書いていこうと思います。結構レアじゃないですか??

まず始めに、ゆめろうの現状を説明しておこうと思います。
2年前に腰を痛めました。整形外科で検査してもらい、
3ヶ月の保存療法で、腰痛は完治しました。
普段から姿勢に気をつけたり、ストレッチしています。
お医者さんからは、あくまで保存療法での完治なので、
「気を付けて生活してください。」
と、言われています。

というのが現状でした。
この通りに問診で伝えています。

まず、研修2日目の午後、
年金やら雇用保険、振込口座などの書類を書いている時でした。
なにやら後ろから職員の方が近づいてきて、
「荷物を全て持ってついてきてください。」
と言い、一人ずつ順番に外へ連れていかれました。
順番は、多分ランダムですね。
僕は5番目に呼ばれましたが、その前に前の人と隣の人が
呼ばれていたので、荷物を~のくだりを聞いていました。
しかも、誰も戻ってこないので、「これ、呼ばれたら終わりのやつだ。」
と理解してました・・・。そして呼ばれました。笑
別室に呼ばれ、
人事 職員
[  机  ]
自分
って感じで座りました。この職員は僕を連れてきた人です。

話を要約すると、
・少しでも不安があると働けない。
・痛みがなく、不安がないといくら言っても、
過去に症状があったというだけで、不安要素。
・本人の不安もなく、専門医が問題ない、という条件が揃えば、
 今後働ける。
という感じでした。
僕の場合特に駄目だったのが、
医者に「気を付けて生活してください」
と言われた事らしいです。
そのニュアンスが分からない。どのような意図で言ったのかがわからない。
「気をつけないとまたなるよ」なのか、
「気をつけてればもう大丈夫だよ」なのか、
「お大事に」の意味なのか。
どの意味で医者が言ったのかわからないから、
もう一度見てもらって、許可が出るまで働けません。
ということらしいです。
当たり前ですが、「これは産業医の判断なので、
人事の私に言われてもどうしようもありません。」
と言っていたので、何を言っても無駄なようです。

その後、選択肢を二つ用意されました。
・療養中ということにして、専門医の許可が降りるまで、欠勤にする。
・一旦退職して、地元に戻り、専門医の許可が降りれば、
(診断書をFAXする)選考をパスして再入社出来る。
前者は寮に居ることができますが、契約しっぱなしなので、
もちろん満了金に響きます。
なので、後者一択です。
そこで、3枚ほど退職に関する物や、退寮に関する書類を書いて、

その後給与の説明を受けました。
交通費は往復出るそうです。
研修2日分の給与も出ます。
食事手当て1万円も出るそうです。
保険等で、給与から3万円ほど引かれます。
その代わり、療養見舞金という形で、2万7千円が
支給され、ほぼ相殺されます。

ちなみに帰りのお金はその場で現金でもらいました。

その後は寮に戻って寝て、
次の日の朝、つまり今日の朝帰宅です。

まぁこれで分かったのは、自分がバカってことですね。笑
正直者はバカを見るというのはよく言ったものです。
バカ正直に答える自分が悪いのだ、次はもう言わない。

というわけで~
今後の予定は、とりあえずパジェロで、
短期でがっつり稼いで、基盤を作ります。
WIMAXはあるので、あとはノートPCを用意します。
できればmacbook。軽いし、使いやすいから。
これであとはネットビジネスを始めます!

その後はどうしようか悩み中です。
日産の追浜行ってみようか、、、
マツダの広島も行ってみたいな、、、
アドバイス募集中です♪

それでは皆さん!
しーゆーねくすたいむ

応援よろしくお願いします!!
           

ゆめろう

ゆめろうの夢日記へようこそ。
ここはゆめろうが「ゆめ」を
追い求める、
その過程を綴った日記です。
正直、ただの日記です。笑

Twitter始めました♪@yumero001
2017/7/11 スタート!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。